面白きことは良きことなり

拙く未熟なiOSエンジニアの備忘録と戯言

iOS 11の写真アプリがアニメーションGIF対応

今更感のアニメーションGIF対応

support.apple.com

AppleiOS 11の変更点が記載されているページに、 iOS 11の写真アプリがアニメーションGIFに対応した記述があります。

iMessagesやTwitter等のSNSで、多く投稿されることもあってか、 対応したのだと思いますが、凄い今更感がある対応です。

ならばアニメーションPNG(APNG)はどうなのか

アニメーションGIFは軽量・軽快ではあるもののインターネット黎明期の産物です。

ジャギーとか目立つこともあり最近はアニメーションPNG(APNG)にブラウザが対応進んでいるので、アニメーション画像の形式はAPNGが主流になるのも遠くないと思っています。

aryzae.hatenablog.com


iOS 11の対応やサポートした記載はないものの、 もしかしたら写真アプリにAPNGを保存したら動くかも…と試したところ、

アニメーションしませんでした!!