面白きことは良きことなり

拙く未熟なiOSエンジニアの備忘録と戯言

完全食/完全栄養食の比較

経緯

時間捻出のために、どの時間を削るかで食事の時間を短縮しようということと、少し前に話題になった完全食ってどうなん?って気になったから、味とコスパと継続性を吟味しながら手に入る範囲のものを試した

比較表

商品名 費用 / 食 物量 / 食 kcal / 食 備考
COMP POWDER v.4.0 (個包装) 375円 (24 PACKS 通常購入)
356円 (24 PACKS 定期購入)
約400ml 400kcal
COMP POWDER v.4.0 (大袋) 350円 (2 BAGS 通常購入)
333円 (2 BAGS 定期購入)
約400ml 400kcal
COMP POWDER v.4.0 (大袋)
with
スムージー
273円 (2 BAGS 通常購入)
267円 (2 BAGS 定期購入)
約400ml 400kcal弱 スムージーAmazonでまとめ買い前提で1本150円を想定
COMP GUMMY V.2.0 490円 (20 PACKS 通常購入)
466円 (20 PACKS 定期購入)
約40粒 (101g) 400kcal
Huel Powder v2.3 バニラ 332円 (2 BAGS通常購入)
299円 (2 BAGS 定期購入)
約600ml 458kcal
BASE BREAD 390円 (12袋 通常購入)
312円 (12袋 定期購入)
2個(詳細なグラム数は未計測) 441kcal
BASE NOODLE (麺のみ) 390円 (12袋 通常購入)
312円 (12袋 定期購入)
130g 377kcal
BASE NOODLE
with
コクと旨みのボロネーゼソース
590円 (12袋 通常購入)
472円 (12袋 定期購入)
250g 537kcal ソースは別売りで4種1セット販売
BASE NOODLE
with
とろとろ玉ねぎとアンチョビのソース
590円 (12袋 通常購入)
472円 (12袋 定期購入)
168g 455kcal ソースは別売りで4種1セット販売
BASE NOODLE
with
具材たっぷり 中華風あんかけソース
590円 (12袋 通常購入)
472円 (12袋 定期購入)
250g 481kcal ソースは別売りで4種1セット販売
BASE NOODLE
with
ピリ辛 台湾まぜそばソース
590円 (12袋 通常購入)
472円 (12袋 定期購入)
160g 372kcal ソースは別売りで4種1セット販売
All-in NOODLES 378円 (5食 通常購入)
346円 (5食 定期購入)
88g 315kcal
All-in NOODLES
with
卵黄だれとラー油をきかせたコク旨油そば
648円 (12食 通常購入)
583円 (12食 定期購入)
129g 546kcal
All-in NOODLES
with
パクチー香るトムヤムまぜそば
648円 (12食 通常購入)
583円 (12食 定期購入)
119g 454kcal
All-in NOODLES
with
ごま香る濃厚担々まぜそば
648円 (12食 通常購入)
583円 (12食 定期購入)
133g 573kcal
All-in PASTA 378円 (5食 通常購入)
346円 (5食 定期購入)
88g 331kcal
All-in PASTA
with
粗挽き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロネーゼ
648円 (12食 通常購入)
583円 (12食 定期購入)
223g 487kcal
All-in PASTA
with
国産バジルを贅沢に使った香りとコクのジェノベーゼ
648円 (12食 通常購入)
583円 (12食 定期購入)
118g 552kcal
All-in PASTA
with
完熟トマトに唐辛子をきかせたスパイシーアラビアータ
648円 (12食 通常購入)
583円 (12食 定期購入)
223g 479kcal

感想

COMP

POWDERは、飲んでみるときな粉にほんのり甘みがある感じで、豆乳飲み慣れてる人なら抵抗なくいける。自分は美味しいと感じたし、飲みやすかった。量も400mlと一気に飲み干せるギリギリのラインで良かった。

GUMMYは、キャロットジュースを煮詰めて作ったような感じでニンジンの臭みえぐみみたいなのが多少ありつつニンジンの甘みもあるという感じ。周囲が食べた評判は良くなかったが、自分は嫌いじゃなかった。ただちょっと固めのグミなので1食分にあたり1袋を食べきるのはあごが辛かった。噛む分POWDERよりも満腹中枢は刺激されて満足感は得やすいと思う。

POWDERは繰り返し飲むと飽きそうなので、スムージーとミックスすると飽きずに美味しく飲めそうと思い、今色んなスムージーと合わせている。ただ、この場合、POWDERを水の時と同量用いるとカロリーが600kcalと跳ね上がるため、カロリーが400kcal近くに収まるように調整している。この調整をすると今度は、栄養素の量が1食分に満たないことになるが、スムージー分で補われるので多少の不足を許容する必要がある。

Huel

上記リストの中で断トツでオススメしない。

理由としては、他の完全栄養食はお試しや少量での購入が可能で仮に合わない時でも痛手は少ない。しかし、Huelはそんな少量購入をさせてくれず、最小で2 BAGS(28食分、約8000円)の購入が必須となっている。

栄養食としても体験は最悪で、まず600mlという大容量で飲み切るのが難しく時間を空けて何回かに分けないと難しい。その上シェイクをしっかり行っても麦?の粉状のものが粗めに引いてあるせいか、飲むと咽喉がザラザラして引っかかりがある。味もバニラとついているが雰囲気のみで不味い。言葉を選ばないでいうと吐瀉物を飲んでるかのような不快感で2回飲んで残りは売り飛ばした。

そういったこともあり、真っ先に継続候補外になった。

BASE

BREADは、酵母パンみたいな匂いや味で、苦手な人もいるかもしれないが、まんまパンなので無難かつ食べやすかった。レンジで少しあたためてもいいし、そのままでいける。パンそのままでも自分は食べやすいが、味の変化は欲しくなるので、少量のジャムとかは使って食べるのもありだと思う。

NOODLEは、麺自体を茹でる手間があるのが難点。手軽さを求めてるのでその点でこれも候補から外した。一緒に購入したソース4種と合わせて食べたが、ソースがどれも200円する割にクオリティ低すぎる。50円~100円なら納得いくクオリティなので、NOODLE買う人は、別途ソースを作るなり用意することをお勧めする。

NOODLE自体は独特の味と匂いがあるので、それが気にならないくらいの濃いめのソースを使用したほうが食べやすいと思う。また、思いのほか茹でた後の量が多く感じた。

All-inシリーズ

総じてコスパが悪い。ソース付きだとカップ麺方式で調理できるため、カップ自体の値段が含まれてるのもあるせいだと思う。そして嵩張るので大量に買うと置き場に困る。

NOODLESは、ソース付きの3食食べたが、パクチー苦手なのでトムヤムクンはまともに食えなかった。油そばまぜそばは、味付けがやや濃いめなこともあって独特な匂いや味のある麺だったが、難なく食べれた。ソース自体もクオリティ高く具材が追加で欲しいくらいには美味しかった。

PASTAは、ジェノベーゼがバジルとパセリだらけで食べれる人選ぶだろうけど、悪くはなかった。ボロネーゼとアラビアータはNOODLEの油そばまぜそば同様に味が濃く麺の風味が気にならず食べやすかった。

NOODLESとPASTAに共通するのが、味が濃いので食べ飽きやすい。栄養は取れるかもしれないが、1食をこれに置き換えてローテーションで食べるにしても、辛いと思った。そして、やはりコスパが断トツで悪く嵩張るのもあって、継続は厳しいかなーと感じた。

継続しているもの

結果として、BASE BREADとCOMP POWDERを追加購入して継続している。COMP POWDERに関しては、スムージーと合わせてより美味しく飲みやすい組み合わせを調査中…。