面白きことは良きことなり

拙く未熟なiOSエンジニアの備忘録と戯言

Slackでアンケート機能を使う

現場の作業で、ルールを決めたり、コードの書き方に迷った時にこういう書き方はありかなしか
というのを聞きたいなーと思うことがしばしばある。

チームでSlack使っているし、アンケート形式で聞けたら解決できそうかなと思い、
Slackでアンケート機能を使うための方法をまとめておく。

バニラなSlackにはアンケート機能がないため、Pollyという連携機能を使用します。
www.polly.ai


【手順1.】
上記のSlackのPollyサイトから"Add Polly to Slack"をクリックして、使用しているSlackチームに追加する。
f:id:aryzae:20161024001123p:plain

【手順2. 】
Authorizeをクリックしてpollyのbotやコマンドの追加を許可する
f:id:aryzae:20161024001147p:plain

【手順3.】
アンケート機能を使いたいチャンネルで、下記コマンドを入力する
/invite @polly

【手順4.】
下記形式で入力するとアンケートが作成できます。("は半角のダブルクォーテーションです。)
/poll “質問” “選択1” “選択2” “選択3"

f:id:aryzae:20161024002332p:plain
誰かが選択支を選ぶとこんな感じで表示されます。
1人1票で、何度でも選び直すことができます。
f:id:aryzae:20161024002437p:plain


【削除方法】
割と場所をとるため、不要になった時に削除したいこともあると思います。
そんな時は、/poll deleteと入力すると、
f:id:aryzae:20161024002854p:plain
のように、消すためのアンケートのkeyを表示してくれますので、
該当する質問のkeyを含んだコマンドをコピペして入力します。


【おまけ】
Pollyのサイトで異なった内容のアンケートを作れるようです。
(試していないため、具体的には把握していません。)
f:id:aryzae:20161024003155p:plain