面白きことは良きことなり

拙く未熟なiOSエンジニアの備忘録と戯言

某SNSで購入できる画像セットを他でも使えるようにDLできるプログラム書いた

経緯

SNS(LI○E)で買える40枚1セットの画像は、そのSNS上でしか使用できず、Twitterとかでも使いたいと思ってた。

そのSNSの画像用StoreがWebページでも存在していて、サンプルのように画像が閲覧できるので、これをDLして使えばいいのでは?という発想に至ったが、40枚セットになっているため、1つずつDLして保存するのは手間がかかる。

ならばと、プログラムでDLするようにしてみた。

使用方法

プログラムはGitHubで公開しているが、ただ動くということを前提にしか考えず作っているため、main.swiftのみに詰め込んでいる。 動作環境はMacでしか確認していないので、他OSでは動かないと思う。

コードを修正する前提のため、まだDevelopでしか動かない。

github.com

使い方は、

  1. Terminalを開き、main.swiftディレクトリまで移動
  2. swift main.swift (DLしたい画像があるStoreのURL)を叩く
  3. DLされるはず
  4. スマホ等に取り込んで、Twitter等で使用

まとめ

SNSとか伏せて書いている理由として、画像を勝手に取ってきてTwitterとかで使うのはさすがに権利的にも問題ありそうだから。

尚、このプログラムを使用して起こる問題に当方は一切の責任を追いませんので、あしからず。 全て自己責任でお願いします。

のちのち、もうちょい便利かつ可読性あがるように、コードは整理したり、コマンドとしてinstallできるようにしたりする予定