面白きことは良きことなり

拙く未熟なiOSエンジニアの備忘録と戯言

WebView実装してリロードしまくったら出るNSURLErrorDomain エラー -999

前説

業務が忙しかったこともあり、色々ネタはありつつも書いてなかったので、落ち着いてきた今日あたりから徐々にまた書いていく。軽めにね。

NSURLErrorDomain エラー -999

WKWebViewを実装して特に制御せず、back, forward, reloadボタンと処理を紐づけていたがため、reload連打したらエラーなんか出たというバグ報告が上がった。

エラー内容は、 操作を完了できませんでした。(NSURLErrorDomain エラー -999。)

特にパッとなんでこのエラーが出たのか説明できなかったので、改めて調べた。

これは、発行したリクエストをキャンセルした際に返るエラーとのことで、reload連打によりリクエストがキャンセルされてエラーとして返ってきてるために出ているものと判明。

captainshadow.hatenablog.com

ちなみにerror codeは、NSURLErrorCanceledとして定義されている。

NSURLErrorCancelled - Foundation | Apple Developer Documentation