面白きことは良きことなり

拙く未熟なiOSエンジニアの備忘録と戯言

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入予定や気になっているMacツール(アプリ)

medium.comこの記事を見て、"Tower 2"と"Kaleidoscope"が欲しいなーと思った。 セール時に買い忘れないようにと、よくアプリ名忘れるのでメモがてら記載。 "Pixelmator"は買ったし、"Graphic"や"PaintCode 2"、"Sketch"は買う予定だけど、タイミング伺ってい…

PlayStation VRの体験

PlayStation VRの1次予約〜3次予約が見事Amazonとヨドバシで全敗したものの、 半分自棄になって発売日前日からヨドバシカメラに並んで購入しました。気になっていたものの、実際体験としてどうなのだろうという興味本位から VR界では安くとも値段としてはそ…

SourceTreeでgit-svnのリモートが表示されなくなった問題

現場ではSourceTreeを用いてgit-svnでバージョン管理を行っています。 そんなある日、リモートにあるSubversionの名前の横にある▷が表示されなくなっていました。以下加工画像によるイメージ before: after: これではサーバからプルもプッシュ何もできません…

Slackでアンケート機能を使う

現場の作業で、ルールを決めたり、コードの書き方に迷った時にこういう書き方はありかなしか というのを聞きたいなーと思うことがしばしばある。チームでSlack使っているし、アンケート形式で聞けたら解決できそうかなと思い、 Slackでアンケート機能を使う…

UIImageViewを継承しているCustomViewはdrawRectを通らない

うっかり忘れるので書いておく。タイトル通り。 UIViewを継承しているUIImageViewなので、 LifecycleとしてdrawRectを通りそうなものの、 UIImageViewを継承しているCustomViewは通らないため 処理を書いても意味がない。 参考 stackoverflow.comqiita.com