面白きことは良きことなり

拙く未熟なiOSエンジニアの備忘録と戯言

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

退職エントリーと書いて"禊 -misogi-"と読む

転職した 空が青かったからとかそんな理由ではなく、どちらかといえば空が灰色だから転職をした。 ちなみに時系列的には結構過去の話だったりするかもしれないし、未来の話かもしれない。正確に言えるのは、今年の出来事ということ。 ここから先も一部伏せつ…

Visula Studio CodeでPythonのコーディング環境を整える

コーディング環境の導入 Python書いてる人は、VimとかEmacsとかCLI系が結構多いと勝手に思ってるけど、GUI環境で育ち、iOSとかのコーディングもGUI環境ありきでやってきてる身からすると、いささか慣れるまでしんどいし、楽できるなら楽したい。 なので、フ…

Python3とScrapyの導入(おまけにRequestsもね)

Python3のインストール 最近もっぱらスクレイピングとかクローリングが必要なことがあったので、できるようにPythonに手を出し始めた。 macOSならデフォルトでPython2系は入っているが、最新のPython3への対応も進んでるみたいな話題を見ることがあるので、…

リハビリがてらzshのすすめ

書き出し 記事を最後に書いたのがもう2ヶ月前ということもあり、また生活環境も大きく変わったので色々アウトプットする感覚や文字におこす感覚が飛んでいってるので、リハビリしつつ調子を戻そうと思う。 zsh使おう Macでプログラム系やってる人はちょいち…