面白きことは良きことなり

拙く未熟なiOSエンジニアの備忘録と戯言

睡眠に関する10の間違い

睡眠といえば3大欲求のうちの1つだし、欠くことのできないもの。
疲れを取るのも睡眠だし、大事だからこそ間違った睡眠で疲労は避けたいと思う。

以下は、全部間違った内容

  1. 睡眠時間は長いほど良い
  2. アルコールや薬物を飲むと良く眠れる
  3. 真夜中に目が覚めたら、また眠れるまでベッドで横になっているほうが良い
  4. 不眠症だと寝つきが悪い
  5. 誰でも毎晩7~8時間の睡眠が必要だ
  6. 昼間に眠くなるのは前の晩の睡眠が足りないせい
  7. パワーナップを取ると気分がリフレッシュする
  8. 朝型タイプと夜型タイプがある(そして朝型のほうが生産性が高い)
  9. 平日の寝不足は週末たっぷり寝れば補える
  10. スヌーズ機能を使うと睡眠時間が稼げる

自分に関連するのは、4以外かな。
まぁ、どれも知っていた内容だから、今までの理論と逆でない確認をしただけかな。

www.lifehacker.jp