面白きことは良きことなり

拙く未熟なiOSエンジニアの備忘録と戯言

Xcode7でiOS10をデバッグ実行する方法

メモ: 最新のiOSを古いXcode上でデバッグ実行する方法

結論:Xcode7パッケージの内容を表示して、Xcode8βのパッケージ内容からiOS10のDisk Imageをコピーしてくる

Disk ImageがあるPATH:
Xcode/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/DeviceSupport/


Xcode8のstable版が出る直前だけど、Xcode7を使ってiOS10上でプログラムを動かす話。
iOS10に対応していないXcode7(iOS SDK9)でビルドしようとすると下記エラーがでる。
f:id:aryzae:20160905233230p:plain

Xcode7βまでの時は、DLしてきたβ版をApplicationに移動させたりして環境変数とか諸々やってたぽい?けど、Xcode8βからソフト単体で動作するような作りに変わっていた。
前までならXcdoe7β版とXcode6stable版を同時起動して、実機つないでしまえばβのiOSでも動作させることができたのに。

一応無理やり動かしているようなもんだから推奨できないけど、最新のXcodeで動かそうにもコード置き換えが発生したりで手間がかかりすぎることがある。
そんな時には便利よね。

参考

qiita.com