面白きことは良きことなり

拙く未熟なiOSエンジニアの備忘録と戯言

SafariとChromeでブックーマークを共有し、同じ見た目にしてアクセスを快適にする

SafariChromeの両方を使うけど、不満があった

Macを使っている人の多くは、SafariGoogle Chromeの2つのブラウザを使用しているんじゃないかと思っている。

自分の場合、普段使いはChromeで、Apple Developer等のAppleでログインが必要なサイトはSafariを使うようにわけている。ただ、Safari開いている途中、何か調べようとした際にわざわざChrome開くとは面倒なので、Safariをそのまま使うこともある。

Safari

  • Apple系のログインが必要なDeveloperサイトはたまにSafariじゃないと正常に動作しないことがある
  • タブ周りはちょっと扱いにくい
  • keychainがあり便利

Google Chrome

  • 動作が軽快
  • タブ周りの動きが扱いやすい
  • なんとなくセキュアなものは開きたくない
  • パスワード保存できるけど、なんかやだ

企業としての傾向でAppleは、個人情報は取るが個人を特定しにくくしたりプライバシーへの配慮を重視している一方、Googleは、取れる情報片っ端から取って内部のサービスに活用しまくりなので、ブラウザを使う時に分けてしまう。

2つのブラウザ使うのは、いいけど頻繁にアクセスするサイトはブックマークから開くことも多いので、どちらのブラウザでも同じようにアクセスできるのが迷いもなくて望ましいよねって思う。

Chrome's bookmark like Safari's

SafariChromeでブックマークや見た目を統一しようと思った時、Safariは自由度低いので自ずとChrome拡張機能Safariに寄せれないかと考えた。

目指す機能

  • Safariで新規タブを開いた時に表示されるブックマーク一覧の見た目を、Chromeで新規タブ開いた時に同様に表示されるように再現
    f:id:aryzae:20180714164447p:plain

  • Safariでブックマーク追加や編集した時、Chromeに自動的に反映される

  • Chromeでブックマーク追加や編集した時、Safariに自動的に反映される

この機能があれば、ブラウザ意識することなく、ブックマークが常に同じになるし、SafariならiCloudiOS端末にも反映される。ChromeならGoogle Accountに紐づいて、同様に別の端末のChromeでも同じ拡張機能、ブックマークが使えるから便利だろうと思ったので、Chrome拡張機能を調べて実現を目指した。

Chromeに入れる拡張機能

率直に言えば、目指す機能は全部達成できた。そのために必要な拡張機能は以下の2つ。