面白きことは良きことなり

拙く未熟なiOSエンジニアの備忘録と戯言

Oculus Questを触った所感

Oculus Quest発売

来る2019年5月21日(火)にOculus Questが発売された。

Oculus Questとは、簡単に言えばセンサーやPC等がいらないスタンドアローンVR機器である。
Oculus Goという同じくスタンドアローンVR機器が以前まであったが、あれは頭の傾きだけを検知できるのみで、人の移動には追従できなかった。
しかし!人の移動にも追従できるようになった新型こそこのOculus Questである!!

2019年春発売という告知からずううううっとまだかまだかと待ちわび、予約開始となるやAmazonで注文するも、Oculusから一度Amazon経由する分手元に届くの遅いんじゃね?と思い、発売4日前くらいにAmazonをキャンセルして公式で注文したら、見事Amazonで予約した人は遅れまくる展開だった。

Oculus Questの所感

Oculus Questを無事手に入れ、土日で数時間触った感触を書いておこうと思う。
今後VRの新型機が出るかも結局売れ行き次第なところあるので、気になっている人の参考になればいいかなと。

良かった

  • ガーディアンという移動可能範囲を最初に設定し、その領域に近づくと壁のようなものが出て知らせてくれる
  • ガーディアンの領域外に出ると白黒で現実を映し出してくれるのでOculus Questを一々外す手間が必要ない
    • 以前までのVR機器は一々外さないといけない不便さがあったので、凄いありがたい機能
  • Oculus Goの時から解像度やスペックも上がったことで、滲みが減り明瞭に見えるようになった
    • Oculus Goの時は焦点を手前に合わせたりとただでさえセルフでピント調整しないといけなくて眼精疲労が酷かったから、かなり良くなった。

悪かった

  • 本体の鼻が当たるくぼみ部分が深すぎて隙間が出来、下から光が入りこんで気になる。鼻下からてっぺんまでで3cmくらいある自分でそんな感じ。
    • Oculus Goみたく接顔パーツでアジア人向けのものを出して欲しいところ…出たとして3,700円くらいしそうなので、自前でスポンジ等使って対応するのが吉か
  • Oculus Goと異なりOculus Questはゲーム機器の扱いらしく、アプリケーションの審査でゲームとして認められないと発売できないせいで、アプリの数がかなり少ない
    • Oculus Questから入る人もいるだろうし、Oculus Goで出ていた有名絵画をVRで見れるものとか手軽に体験できるものを許可してほしかった
  • Oculus GoとRiftとQuestで別ストア扱い
    • Oculus Goで購入したアプリをOculus Questでも使えることを期待していたが、そんなことはなく、同じアプリでも買いなおしなのは、さすがに良くない。せめて割引とかなんか欲しいところ。しかもOculus Goだと簡易的なVR故にアプリも1000円前後な印象だが、Oculus Questだと1500円~3000円前後とそこそこするため、買うアプリを吟味せざるを得ない
  • 熱中しだすと、目の前が熱気で曇り始めるのは、どのVR機器でも変わらず…これはどうにかする方法ないものか。

気になる点はあるものの、体験としてはケーブルレスで快適だし、値段も妥当なくらいなので自分は買って後悔はないと思う。

Oculus Questで購入したアプリ

Racket Fury: Table Tennis VR (1,990円)

www.oculus.com

なんてことはないVR卓球。オンラインマルチプレイも兼ね備えている(未プレイ)。卓球部員だった人が本物に近いというくらいに確かに良くできている。
カットやドライビングロブをやろうとするとゲームで補正されて現実よりしょぼい感じになるとか細かい点で気になるはあるものの、卓球やってる感があるためCPU戦ですら白熱した。
CPU1体目は難なく倒せたが、2体目に2連敗中。ガーディアンの外に逃げるような角度で球打ってくるのは厳しい。


Virtual Virtual Reality (1,490円)

www.oculus.com

VRの世界でVRを体験するゲーム。Oculus Goの時に誰かからオススメされて買ったけど、結局ちゃんとやれてなかったので再度購入。未だプレイ出来ていない…


Beat Saber (2,990円)

www.oculus.com

VRアプリで累計100万本売れたとかで、最近の中では有名なアプリ。音楽に合わせてビームサーベルで迫ってくる箱を矢印の通りにタイミング良く切ったり、壁や機雷を避けるゲーム。数曲プレイしたが好みの曲が現状見つからなかったので、やりこむことはないかも。箱を切るのは快感があるものの、ビームサーベル的なものを扱うならSAO張りの剣戟アクションをやりたかったなー。


Dance Central (2,990円)

www.oculus.com

海外産ダンスゲー。Xboxとかでも出ていたりして知名度もそこそこあるので、知ってる人は知っていそう。国産のDDRよりかはDance Evolutionの方が近い内容。
目の前で踊っている人を鏡合わせのごとく真似て踊り、手の動きで判定を取る。洋楽のみで有名な曲が揃っているらしいが、自分の好きな曲はやはり少ないので、気が向いたらやる程度かな。キャラクタの見た目も独特なこともあって、思ったほど自分には刺さらなかった。


Ocean Rift (990円)

www.oculus.com

Oculus Goの時も買っていたが、今回も同様に購入。絶滅したアンモナイトやクジラ等の海中生物をVRでサイズ感を見たり説明を読むアプリ。
英語onlyな点がやや辛くもあるが、クジラと並行して泳いだりするだけでもロマン溢れていて興奮する。生物の数はそんな多くないと思うが、すべて触り切ったわけではないので詳細は知らない。海中の岩や海藻のオブジェクトが若干ディテールしょぼいのだけは気になるのでなんとかしてほしい。


狼と香辛料VR (coming soon)

これをやるためにOculus Questを買ったといっても過言ではない。ラノベで有名な「狼と香辛料」のVRアプリで、クラウドファンディングによりストレッチゴールとしてOculus Questを見事達成。ホロをわっしゃわしゃ触れるとか最高に決まってる。現在は申請とかを行っている段階らしく早ければ6月の半ばくらいにはリリースされそう。ただ気になっている点としてOculus系のStoreは、コード入力でアプリを引き換える機能がないように見えるので、クラウドファンディングでのリターンをどうやって受け取ることになるのか…。
コードで支払いがあるので、それで受け取れそうな様子。

まとめ

Oculus Questが出てまだ1週間も経っていないので、盛り上がりやアプリが増えるのはこれから。専用ケースも買ったので、持ち出して普及したり、Oculus Quest持っている知り合いと一緒に楽しめるアプリをやっていきたいところ。

おすすめのアプリあったら教えてください。あと、一緒にプレイする人もいたら是非。